Easy to fright, easy to stay

アラサー理系独身男がマイ活しホテル充します。多分。

【SPG】ステータスとは?【マリオット】

こんにちは。マイル貯めてますか?マイルで旅行してますか?

折角マイルで旅行できるなら、ホテルは奮発して豪華なところに泊まりたいですよね。

そして、宿泊先では、ゴージャス気分でゆったりとしたいものですね。

今日はSPGホテルとマリオットホテルにて、そんな気分を味わうことのできるゴールドステータスとプラチナステータスのご紹介。

 

 SPGのステータスとは?

そもそも、ステータスってなんでしょうか?ここは素直にSPGの公式サイトを見てみます。

f:id:around30okamiler:20170530091141p:plain

表一番左のプリファード、これは登録すれば誰にでもなれるステータスですので、これを基本とします。

 

SPGのゴールドステータスのベネフィット

ゴールドになるとどのようなベネフィットがあるかというと、このプリファードのベネフィットに加えて、

・ 支払い時にスターポイント1.5倍付与

プリファード会員では支払い時、通常1USDに対して2スターポイント付与されますが、ゴールド会員の場合、この1.5倍、つまり1USDに対して3スターポイント付与されます。もし、SPG AMEXで支払ったとすると、このクレジット処理の分も足して、1USDに対して4スターポイント付与されます。(ただし1USD=100円としています。)

なんと還元率4%!

ちなみに貯まったスターポイントは宿泊に使用したり、航空会社のマイルに変換したりできます。マイルの場合は1.25倍されます。

 

・部屋のアップグレード

SPG系列は部屋のグレードが料金によって事細かく分かれています。

もしゴールド会員であるとすると、最低ランクの部屋を予約したとしても、例えば眺めや夜景が良い部屋や、もっと広い部屋にアップグレードしてくれたりします。ただし、いつもしてくれるわけでは無いのは注意!これはホテルの空きや、会員の滞在履歴等にもよるみたいです。

 

・ウェルカムギフト

ボーナス250スターポイント、客室内無料インターネットアクセス、ドリンクサービスの中から1点選べます。

上述のSPG AMEX支払いにプラスしてボーナススターポイントを選んだ場合、更に還元率は跳ね上がります。

 

・午後4時までのレイトチェックアウト

日本の旅館って午前10時チェックアウトとか多いですよね。

これに対してSPGでは午後4時までゆっくりできます。朝が慌ただしくないって良いですよね。

 

SPGのプラチナステータスのベネフィット

さて、ではプラチナ会員になるとどうでしょう。プリファード、ゴールドのベネフィットに加えて、

 

・ラウンジへの無料アクセス

f:id:around30okamiler:20170530233813j:plain

上の写真はシェラトン都ホテル東京のラウンジです。

こんな感じのラウンジへ無料アクセスでき、なんと食べ放題・アルコールを含む飲み物飲み放題!

 

・チェックイン時に空室がある部屋で最も良い部屋へアップグレード

これはすごい特典です。一番下のクラスで予約をしていても、もし部屋に空きがあればスイートクラスにアップグレードされる可能性があります。

 

・部屋内でインターネットアクセス無料

これはまあ読んで字のごとしですね。

 

SPGの各ステータスを獲得するには

基本的には泊まりまくるしかありません。

・ゴールド:1年間で10滞在もしくは25泊以上

・プラチナ:1年間で25滞在もしくは50泊以上

…普通のサラリーマンには中々ハードルが高いですよね。

しかし、ゴールド会員を一発ゲットできる裏ワザがあるんです。

その裏技についてはこちらをご参照。

around30okamiler.hatenablog.com

 

 マリオットのステータスとは?

マリオットホテルは2016年にSPGを買収したことによって、SPGのステータスと互換性ができました。つまり、SPGでゴールドならマリオットでもゴールド、そのまた逆やプラチナも然りです。ただし、マリオットにはゴールドと一般の間、シルバーが存在します。

ではマリオットホテルでのベネフィットはどんなものでしょう?同様に公式サイトを見てみます。

f:id:around30okamiler:20170530235116p:plain

 マリオットのシルバーステータスのベネフィット

・支払いを伴う宿泊に20%の追加ポイント

リワード会員は登録さえすれば誰にでもなれるものです。シルバーはこれに加えて、支払いを伴う宿泊時に、ポイントが20%増量されると言うもの。

マリオットでは基本的に1USDに対して10ポイント付与されます。これに対してシルバーは20%増量なので、1USDに対して12ポイント付与されるということですね。

ちなみに、マリオットの3ポイント=SPGの1スターポイントに相当します。

つまり、リワード会員ですら、1USDあたり3.3スターポイントなので、基本的にSPGよりマリオットの方が宿泊の還元率は良いです。

SPGと同様、貯まったポイントはホテルの宿泊や、航空会社のマイルに変換できます。

 

マリオットのゴールドステータスのベネフィット

シルバーステータスに加え、

・無料の客室アップグレード

SPGと同様ですね。最低ランクの部屋を予約したとしても、例えば眺めや夜景が良い部屋や、もっと広い部屋にアップグレードしてくれたりします。

先人陸マイラーさんたちによれば、SPGよりもアップグレード率は高いようです。

 

・無料の客室内インターネット

旅先での検索が捗りますね。

 

・午後4時までのレイトチェックアウト

これもSPGと同様!

 

・2人までのラウンジの利用と朝食無料

これがSPGのゴールド会員との最大の差です!なんとゴールドでラウンジが使えてしまい、さらに朝ごはんまで付いてしまうんです!

ラウンジは例によって食べ放題・アルコール含む飲み物飲み放題です。朝食も無料で2人分ということを考えると、そのベネフィットは数千円レベルだと思います。

 

マリオットのプラチナステータスのベネフィット

ゴールドだけでもすごいベネフィットですが、プラチナ会員はさらに

・ウェルカムギフト

が付きます。こちらはボーナスポイント、ウェルカムドリンク、マイルプレゼントの中から選択するようです。

また、ゴールド会員にもあった、

・無料の客室アップグレード

ですが、プラチナ会員の場合、ゴールド会員よりももっと良い部屋があてがわれるようです。

 

マリオットの各ステータスを獲得するには

こちらも基本的には泊まりまくるしかありません。

・シルバー:1年間で10泊

・ゴールド:1年間で50泊

・プラチナ:1年間で75泊

これはもう出張族でない限り無理ゲーです。

ここでSPGとマリオットのステータスの互換性が活きてきます。

SPGでステータスを獲得すれば、さらに難しいマリオットの同等レベルのステータスが得られます。

さらに、SPG AMEXを発行さえすれば、初めからSPGとマリオットのゴールド会員になることができるんです。

SPG AMEXについてはこちら

around30okamiler.hatenablog.com

 

まとめ

如何でしたでしょうか。陸マイラーの皆さんは、マイルは沢山あって行き先には困らないでしょう。

行った先でゴージャス気分が味わえる、ステータス、是非狙っていきましょう。

ちなみにプラチナ会員になるためのプラチナチャレンジと呼ばれるものがあります。

こちらについては次回ご紹介しますね。 

 

around30okamiler.hatenablog.com